人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョイ悪おやじの「どぅちゅいむにぃ〜」


どぅちゅいむにぃ=ひとり言の事 「オジィになったらよくやるらしい」
by cbr-250r
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

花の画像---2

 連貼りですが今回も花の画像です。

コンデジの画像ですからショボイですけど
ご覧下さい、

1・月桃(ゲットウ)の花
  (旧暦の行事にムーチーと言うのが有ります、内地の餅は臼と杵
   を使って作ると思いますが、沖縄の餅(ムーチー)は餅米を製粉
   し、この月桃の葉っぱで包んで蒸して作ります、月桃の香りが
   餅に移りイイ臭いがします。)
花の画像---2_d0091646_1151963.jpg


2・パッションフルーツの実
 (花では有りませんがトロピカルフルーツです、ザクロの様に
  種の周りに甘酸っぱい果汁が詰まっています)
花の画像---2_d0091646_1174261.jpg


3・ハイビスカス
  (むか〜しから沖縄に自生しているハイビスカスの一つです、
   在来種はまだ数種類有りますが最近よく見るのはこの種です
  ハイビスカスは方言名で「アカバナー」と言います
  和名では「仏桑花=ブッソウゲ」と言うと思います。)
花の画像---2_d0091646_1243828.jpg


4・花名が分かりません m(-_-)m
  (多分、極楽鳥花の一種だと思います)
花の画像---2_d0091646_127118.jpg


5・蘇鉄(そてつ)
  (雌花です、まん丸の中で実が成長します、昔の食料難の
   時代にコレを食べて中毒で死んだ人もいっぱい居るそうです
   どんなして毒抜きして食べたんだろう?
   雄花の写真は撮ってませんので機会を見て撮って来ます)
花の画像---2_d0091646_1325214.jpg


6・翡翠カズラ
   (これは沖縄でも自生はしていません、外来の蘭の一種
    と思います、グッピ〜にも詳しい事は分かりません)
花の画像---2_d0091646_13705.jpg


by cbr-250r | 2006-09-22 01:38 | 写真を撮りに行こう
<< びっくり ! ド○キー 花の画像 >>