人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョイ悪おやじの「どぅちゅいむにぃ〜」


どぅちゅいむにぃ=ひとり言の事 「オジィになったらよくやるらしい」
by cbr-250r
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

琉球ガラス

 琉球ガラス工場へ遊びに行ったときの写真です

 琉球ガラスは第2次大戦後の沖縄に駐留軍(今の
人に駐留軍って言っても分からんだろうな〜、ワシら
の様なジジぃでもそんな呼び方しなかったもんな、
要するに在沖米軍と思えば良いかと・・・)
が持ち込んだ物資の飲料水の瓶をリサイクルして始まった
比較的新しい文化の様です。
(間違ってる所が有るかも知れんから文献読んでね)

色とりどりで奇麗ですが比較的熱に弱く熱湯を注いだら
割れてしまいます、
で・・何故か赤い色が高い!昔なら赤い原料が少なかった
とか・・理由が有るかも知れんが現代の原料供給事情から
考えて赤の製品だけ高いのがワシは納得出来ん!

と、言いつつ・・・ワシも家で使っとります。

琉球ガラス_d0091646_15584494.jpg
琉球ガラス_d0091646_15585981.jpg
琉球ガラス_d0091646_15591031.jpg
琉球ガラス_d0091646_15592113.jpg
琉球ガラス_d0091646_1634795.jpg
琉球ガラス_d0091646_164535.jpg
琉球ガラス_d0091646_1641763.jpg


by cbr-250r | 2006-09-12 15:59 | 写真を撮りに行こう
<< 内祝いの頂き物 中城(なかぐすく)城趾公園 >>