チョイ悪おやじの「どぅちゅいむにぃ〜」


どぅちゅいむにぃ=ひとり言の事 「オジィになったらよくやるらしい」
by cbr-250r

<   2006年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧


娘の写真作品

 今日、家族で海洋博記念公園に行って
きました、が・・・・・

今度は娘が撮影した写真です、
最近親父のワシが写真撮影の為時々
お出かけするのを見て、
「お父さぁ〜ん、○○も写真習いたいから
 教えて〜」
とか。言い出して来ました。

ワシとしては異存は有りません大賛成です
で、娘にはワシが日頃使ってるコンデジを
持たせて好きな様に撮影させてみました。

1・公園のゲート近くで写したハイビスカス。
d0091646_2154822.jpg


2・中央広場の噴水。
d0091646_2163571.jpg


3・ベゴニアの寄せ鉢で作った 「たこ」
d0091646_2173629.jpg


4・ペチュニアの花。
d0091646_2182337.jpg


5・テーマパーク「昔の民家」で撮った台所。
d0091646_2193850.jpg


6・これは木の名前が分かりません、昔は家の近くの山里にも
 沢山有りましたが、もう人工で植林した個体以外見る事も
 無くなりました(離島では多い様です)
 グッピィが子供の頃はこの実をよく食べたけどなぁ。
d0091646_2223545.jpg


7・サンニン(月桃=げっとう)の葉
  沖縄では旧暦のムーチーの日にこれの葉っぱで
  包んだ餅を蒸して作ります、香りが良いです。
d0091646_225151.jpg


8・クローズアップ撮影やマニュアル撮影のやり方を娘に
  教えているぐっぴぃ(撮影者-お母さんグッピィ)
d0091646_2283290.jpg


9・熱帯ドリームセンターの入り口(閉館してました)
d0091646_2294225.jpg


10・ウミガメの寄せ植え
d0091646_2302020.jpg


11・花壇の花(何の花かな?分かりません)
d0091646_231680.jpg


12・ご存知沖縄の守り神「しーさー」
d0091646_232105.jpg


まだまだ、沢山撮ってありましたが抜粋して以上を
アップしてみました、
これからも続けて頑張って腕を上げて欲しいです。
[PR]

by cbr-250r | 2006-11-06 02:38 | 娘ぐっぴぃの写真館

家族でドライブ(海洋博記念公園編)

 今日、家族で本部町の海洋博記念公園に
行って来ました。

なんと家から出発したのがPM2:00です (*O*;)
朝から出掛ける予定が、娘が・・・・
「うんちが出ない音頭」を踊りながらセンナ茶
飲んでしまったのです!
妻もオイラも便秘には縁が無いんですが隔世遺伝ですかねぇ

目的地に付いたのは熱帯ドリームセンターが閉館する直前・・
結局『 世界のハイビスカス展 』は見れずじまいでした、
そんなこんなで公園内を散策して写真を撮った後夕日が
沈むのを待ち撮影してから家路に付きました、

帰りに行列が出来る店で有名な「岸本食堂」に行ったんですが
閉店後でした残念じゃったけど、腹へって家迄我慢出来なさそう
だったから名護市の観光客が良く来る「まるたかソバ」に行きました

その時、カップル2組の観光客らしきお客さんが・・・・・店の従業員に
(車の鍵付けたままロックしてしまったんです、
 どうにか出来ないでしょうか・・)だって、

店の人は針金ハンガーを渡しただけで(自分で何とかしてくれ)状態です
後で店の若いニイチャンが助っ人に出て行きましたが、5分くらいで
サクッ・・と諦めて戻って来ましたね〜。

結局ぐっぴぃ家族がソバ食べ終わって店を出る迄そのカップル達
必死でガサゴソ悪戦苦闘してました、

何にでも首を突っ込みたくなる性分のグッピィは見かねて・・・・
「チミ達、その針金ワシに一寸貸しなさい」なんて言って
針金受け取ったらサ、
『こんな、曲げ加工の仕方じゃ絶対開かね〜よ』・・
口に出さんかったけどね!

で、ドアロックの形状を確認したら・・・ラッキーこれは楽勝です (^^)V
5分位掛かりましたが側でカップル達が話してた会話は、
(沖縄旅行で良かったぁ・・とか、親切な人いっぱい居る・・とか)

最後にロックがカチャッ・・って開いた時はカップルのお嬢さんから
「おじさ〜〜ん、すっごいカッコイイ〜素敵ぃ」なんて言われて
デレデレのグッピィでした(笑い)

1・記念公園ゲート近くのブーゲンビリアの花
d0091646_0503883.jpg


2・これも、その近くのアダンの実(パイナップルじゃナイよ)
d0091646_0514176.jpg


3・ゲート正面から伊江島の遠景
d0091646_0523524.jpg


4・花壇に咲いてた草花
d0091646_0533238.jpg


5・熱帯ドリームセンターに向かう妻と娘の後ろ姿
d0091646_0545190.jpg


6・蘇鉄の植木
d0091646_0562589.jpg


7・遊歩道
d0091646_0572716.jpg


8・奄美の民家、なんだって
d0091646_0583320.jpg


9・ガジュマルの木
d0091646_11168.jpg


10・(疲れたぁ〜)、と言いながら一休みしてる娘
d0091646_121232.jpg


11・昔の台所、だそうです。
d0091646_132098.jpg


12・テーマパークとは言え時代を感じさせる石垣
d0091646_143979.jpg


残りはまた、明日アップします。-----おわり-----
[PR]

by cbr-250r | 2006-11-06 01:10 | ぐっぴ〜と家族

ブサ子ちゃんの燃料ポンプ清掃記

今年の夏の話ですが・・・・・
ブサ子ちゃんに乗ってヤンバルをツーリング
してた時、時速×××Km/hで走ってる時に
いきなりエンジン停止・・ビツクリしました。
リアタイヤのトルクでエンジン回しても直ぐ
止まります、
それからは信号待ち、渋滞の低速走行・・
もう、とっても乗りにくかったです。

帰りにバイク屋さんで応急処置して貰ってから
家に帰ってから早速ブサ子ちゃんをバラし
燃料ポンプの点検をした所、なんと
ゴミ・ごみ・塵・・・ネットから情報を拾って
分解掃除をしました。

バイク屋さんに話したらね、
「それだけバラしたんだったらシール、パッキン類
 も交換すれば良かったのに」
なんて言われてサ、次回はシール類を買ってから分解
する事にしました。 おわり!
 ==========================

1・取り外した燃料ポンプ、注意点として
  隼はタンクからポンプへの燃料ホースにストレートに
  繋がっていますのでホースを外す前にガソリンは全て
  抜き取って置きましょう。
d0091646_22171622.jpg

d0091646_22173239.jpg


2・この、ポンプとインジェクションの他にもう一つ
  接続口があるので注意しましょうね。
d0091646_2219798.jpg


3・燃料ポンプを分解した所・・・
  小さなパーツ類をなくさない様気を付けましょう。
d0091646_22205981.jpg

d0091646_22212699.jpg


4・モーターを外して中を見た所、ゴミが見えます
  次にポンプを点検清掃するときはタンクとポンプの
  間のホースにコック付きのフィルターを付けようかと
  考えています。
d0091646_2224426.jpg


5・ここにも、とっても小さいアミアミのフィルターが
  付いてますので無くさない様に気を付けましょう。
d0091646_22254095.jpg


6・ポンプの取り付け方も載せようと思ったけど
  写真撮りながらするのはメンドーだからヤメ!
  おわり・・・・・(^0^)
d0091646_22275425.jpg

[PR]

by cbr-250r | 2006-11-04 22:30 | バイク&ツーリング日記

家族でお出かけ

今夜は家族でお出かけして来ました
レストランかどっかのいいお店に
行きたかったけど出掛けるのが遅くて
居酒屋になってしまいました。

女房と娘はチューハイですっかりご機嫌です
ハイテンションのままアイスクリームまで
食べて来ました。

久々に家族で那覇市の国際通り(メインストリート)
まで遊びに行ったけど駐車出来なくて素通りして
帰って来ました。
d0091646_0493873.jpg

d0091646_049527.jpg


ありゃりゃ、アイスクリームにピントが合ってねーよ。
d0091646_0511740.jpg

d0091646_0513431.jpg

[PR]

by cbr-250r | 2006-11-04 00:52 | ぐっぴ〜と家族

誕生日

早いです、歳を取ると加速度的に
歳も取ってしまいます。

今日でグッピ〜爺やも5○歳になりました
女房が帰って来たら家族で食事でも行こうかな
と思っています。
そう言えば・・・後1週間位したら結婚記念日も
来るんですけど、もう22年かぁ早いな〜。
d0091646_186457.jpg

[PR]

by cbr-250r | 2006-11-03 18:06 | ぐっぴ〜と家族

名前も知らない小さい花

道端や庭で咲いてる花だけど名前が分からない
草花?です。

1・ヤンバル(沖縄県北部の通称)へ行った時に
  撮った草花です、
  雨に濡れながらひっそりと咲いてました。
d0091646_17452148.jpg


2・これはミントの一種でしょうか?葉っぱを
  ちぎって臭いを嗅いだらミントの香りがします。
d0091646_1746555.jpg


3・グッピ〜ん家で咲いてる名前の分からない
  草花繁殖力が強く手入れをしないと花壇を
  占領してしまいます。
d0091646_17485830.jpg


4・道端で咲いていた草花
  つるで延びて行きあっちこっちで良く
  見かける草花です。
d0091646_17523822.jpg


5・シダ類の葉
  花では有りませんが鉢植えしたらインテリアグリーンに
  使えそうな木です、
  1の画像と同じ所で撮りました。
d0091646_17562227.jpg

[PR]

by cbr-250r | 2006-11-02 17:57 | 花画像

グッピ〜のCBRガチャピン号

この画像、前も紹介したような無い様な・・・・
CBR250Rを以前改造したときの画像ですが
モノクロで撮影した為写りは悪いです。

で・・・ガチャピン号に改造してしばらく乗ってましたが
家族から、
「恥ずかしいから止めてくれ!」とクレームが付き短い
生涯をとじてしまいました。
粘土でクレイモデルを作りグラスファイバーで型取り
したガチャピンカウリング仕様の力作だったけどサ、
ハンドルも戦闘機タイプの縦型を作りグッピ〜本人は
カッチョイイと思ったけどな、女房にバカ扱いされました。
d0091646_255898.jpg
d0091646_261634.jpg
d0091646_262934.jpg


で、マフラーも「ヨシムラ」を買う金が無いからね、
これ又特製マフラーを付けたんですよ、
信号待ちや追い越しの時ピースサインしてくれる
人も多かったから受けていたと思うけどな、女房には
ワシのゲージツ的センスは理解して貰えなかったのよ(*_*)
小学生以下の子供達には圧倒的支持を貰ったよん。
d0091646_2125596.jpg


近々↓このバイクに付けようと思ったけど女房に
バレたらバイクごと没収されそうだから止めた!
d0091646_2144615.jpg

[PR]

by cbr-250r | 2006-11-02 02:17 | お笑い画像はこちらへ

花の画像

ハイビスカスの花、と言えば
沖縄で代表的な花の一つです、で・・今回
紹介するのは少し変わり種のハイビスカス
ご覧の通り変わった形をしています、
余り見かける訳では有りませんが面白いですね。
d0091646_18241082.jpg


2・アマリリスの花、と言えば
 グッピ〜は真っ赤な花のイメージを持っていますが
 これはグッピ〜家で鉢植えされてるアマリリスです
 13年前母親が亡くなる直前奇麗な花だと球根を貰って
 来たのです、
 赤いアマリリスは毎年必ず咲きますがこれは気まぐれで
 毎年は咲きません。
 
d0091646_18303815.jpg


3・桜と紅葉
 これは今年の1月に撮影したと覚えていますが、
 桜の花と紅葉です、同じ日に撮影した写真ですが
 紅葉と桜の花が同じ日に見られるなんて沖縄って
 やはり季節感の無い所ですね、
 県北部の本部町で撮影しました。
d0091646_18373231.jpg
d0091646_18374633.jpg

[PR]

by cbr-250r | 2006-11-01 18:39 | 花画像