チョイ悪おやじの「どぅちゅいむにぃ〜」


どぅちゅいむにぃ=ひとり言の事 「オジィになったらよくやるらしい」
by cbr-250r
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
きょこちゃん一番高いのを..
from 裏きょこ日記
ふわふわもちもち
from 裏きょこ日記
プレステ3-PS3予約
from プレステ3 PS3 価格 値..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧


退院しました

こんにちは、
ぐっぴ〜です、今日退院して来ました。

kyocoちゃん、route君 2個2個さんメッセージ 
有り難うございました。

外傷はほとんど無く右足を強打して未だしっかり
歩けませんが、ただ
頸椎損傷で右腕の神経が切れた様です、
キーボードは左手でゆっくり打てますが右手が
全く動かなくなってしまいました。

通院で後2〜3ヶ月様子を居る事になっていますが
2度とバイクに乗れないかも知れないと思うと
最悪です、

指のリハビリも兼ねてなるべく更新を頑張ろうと
思いますが、憂鬱です。

バイク乗りの皆さんに限らず運転なさる方は何時も
慎重に運転して下さいね、
どんな状況で事故って起きるか想像出来ません。
[PR]

by cbr-250r | 2006-11-30 14:28 | その他の日記

しばらく休みます

バイクで事故って入院してます
外出許可で帰って来ましたが
退院するまで休みます、

失礼します
[PR]

by cbr-250r | 2006-11-26 19:43 | その他の日記

宜野座村-ツツジ祭り

宜野座村で毎年開催されるツツジ祭りです
宜野座村って言えば女子ゴルファーの
宮里藍ちゃんの出身地で有名な所です

沖縄風に言えば「うりずん」の頃ですかね
これを過ぎると夏の猛暑に向かって突入し
ていきます。

この頃まではツーリングがてらに写真を撮りに
行くのにとてもイイ季節です、
往復200Km強と言う所でしょうか。

d0091646_2227276.jpg

d0091646_22274027.jpg

d0091646_22275384.jpg

d0091646_22281192.jpg

d0091646_22282762.jpg

d0091646_22284264.jpg

d0091646_2228585.jpg

d0091646_22291241.jpg

d0091646_22292643.jpg

d0091646_22293976.jpg

[PR]

by cbr-250r | 2006-11-15 22:33 | 花画像

久々のツーリング

最近休日は家族サービスでドライブとか
食事とか行っていたので長い間隼に乗る
機会が有りませんでした。

あまり長く乗らないとバイクの感覚も忘れ
そうでしたので今日は少しツーリングに
行って来ました。
用事とかでチョコチョコと250ccの
バイクに乗ってはいましたが、流石に
久々に1300ccもあるバイクを乗るのは
キツかったです、もうリハビリ状態でした。

●金武町の大川(水が湧いてる所)
d0091646_1924713.jpg


d0091646_1925493.jpg


●宜野座村漢那ダム
d0091646_1928710.jpg

d0091646_19282891.jpg


11月ですから少しは寒いだろうと思っていたのですが
暑くて大変でした、特に隼のラジエーターから放出
される熱は半端では有りません、冬はヒーター代わり
で良いのですがね。
[PR]

by cbr-250r | 2006-11-13 19:32 | バイク&ツーリング日記

南部で

今日、兵庫県から里帰りの為女房の所の
次女親娘に空港まで逢いに行きました。
更に離島便に乗り換えの為の僅かな時間
の為空港から出られませんでしたが何年
ぶりかで逢う妹には長男も誕生して4人家族
になっていました。

1・空港にて、甥っ子姪っ子たち。
d0091646_17535615.jpg


2・弟をダッコする○○ちゃん、関西弁が
 ペラペラのおしゃべりさんになったそうです。
d0091646_1755595.jpg



空港で次女家族を見送った後少し
 南部をドライブして来ました。

3・「うみんちゅ」が使う船サバニです。
d0091646_17591488.jpg


4・釣りをしていた人達
 まだまだ夏してるって感じでした。
d0091646_1803416.jpg


5・「ユウナ」の花
 ファイナルファンタジーXの召還士「ユウナ」は
 この花からとってるそうです。
d0091646_183533.jpg

[PR]

by cbr-250r | 2006-11-12 18:05 | その他の日記

海洋博記念公園のハイビスカス祭り

世界のハイビスカス祭りなんて
打って出てるから、さぞかし凄いだろう!と
想像してましたが・・・・・

確かに日頃見慣れないハイビスカスもいっぱい
出品されていて奇麗な花々では有りました、
しかぁ〜し、
国営だろう、もう少し派手に金かけてくれよぉ
と、思ってしまったのはグッピ〜だけだろうか。

以下ハイビスカスの花々
d0091646_21303777.jpg

d0091646_21304877.jpg

d0091646_21305990.jpg

d0091646_21315324.jpg


d0091646_21325284.jpg

d0091646_2133783.jpg



ハイビスカスの種類は他にもいっぱい有りましたが
ブログで紹介するには限度が有りますので、後で
yahoo photoにでも整理して入れておきますので
興味の有る方は整理収納が済次第URLを載せます
そこでご覧になって下さい。
[PR]

by cbr-250r | 2006-11-10 21:38 | 花画像

予定変更、今日は仕事ヤメた!

最近、脱力系になってます、
本来の仕事に家庭菜園の手入れ、それから
それから・・

で、今日は娘も学校が休みで愛しの奥様も
仕事休みらしい、からグッピ〜もも急遽仕事
休んじゃう。

この前入れなかった「熱帯ドリームセンター」
に行ってきます、沖縄そばも食って来ます、

帰って来たら又写真アップします。

1・脱力系でダレてるグッピ〜、
d0091646_1032698.jpg


2・で、今日は美味しい沖縄ソバの店も
  探して来ます。
d0091646_10333673.jpg


3・今年の那覇祭り・・
 近々沢山アップの予定です、今日は予告編です。
d0091646_10344775.jpg
d0091646_10351379.jpg


ではでは、行って来まぁ〜ス。
[PR]

by cbr-250r | 2006-11-10 10:37 | 写真を撮りに行こう

風景画増

ネタ切れのため画像庫よりアップです、
見た事あったらご免ね〜。

1・昔の製塩工場の煙突だそうです
d0091646_1733782.jpg


2・伊計島〜1
d0091646_17436100.jpg


3・伊計島〜2
d0091646_1761622.jpg


4・伊計島大橋
 この橋から飛び込みで遊ぶ人がいたらしいが
 最近は取り締まりをするので居ないと思う。
d0091646_1782157.jpg


5・でも、外人(主にアメリカの軍属)はアホ
 だから飛び込んだりするから、こんな看板が
 立っています。
d0091646_1795422.jpg


6・恩納村真栄田岬
 ここは観光客のダイビングで賑やかな
 所です。
d0091646_17115823.jpg

[PR]

by cbr-250r | 2006-11-09 17:12 | 写真を撮りに行こう

バイクの維持費

ばいくネタ、が続きますが・・・・

最近、バイクの車検を通しましたが、そこで今日は
バイクの維持費の話です。

今回の隼の車検では以下の様な出費でした、
1・通常の車検整備と法定費用・・・
  3万円余り

2・エンジンオイル交換・・・・・・
  1万円(WAKO'Sの少し高い奴)

3・リアブレーキSW故障の為SW交換
  8000円位
 ●SWに付いては又次にブログで紹介しますが・・
  (リアブレーキSWについてはバックステップと
   セットになってる油圧式です、社外品)

※車検費用の合計は¥5万2千円でした。
 タイヤも交換したかったのですが今回は小遣い不足
 で見送りましたが12月のボーナスで交換しないと
 なりませんね(限界に来ています)

そこで、今回はタイヤの話をしたいと思います。

現在使ってるタイヤはダンロップのD-208シリーズですが、
フロント&リアの2本で5万5千円くらいです、

もう少し、長持ちするのを付けたいなー、と思うのですが
命あっての物種です、
それに、バイク屋さんから言われましたが・・・スリップ等
によりコケた時低く見て左側で20万円前後・・・
マフラーの付いてる右側にコケてしまった場合は40〜50万円
は覚悟しないとならないよ〜、、、って言われました。

何箇所かカスタムしてありますが、
(カスタム箇所に付いては何時か書きます)
特にマフラーに関しては27〜8万円もするのでボンビー
なワシとしては死んでもコケる訳には行きません。
近場のチョイ乗り用に使ってるHONDAのCBR250のタイヤが
前後2本で2万5千円弱で交換出来る事を考えたら・・
比較する事自体間違ってる様な気もしますがね。

前置きが長くなってしまいましたが「隼」のタイヤ
そろそろ限界です、スリップサインが出て来るのは
目の前って感じです、
今月車検を通しましたがタイヤに関しては微妙でした
「12月のボーナスで替えるから大目にみてね」なんて
言って通して貰いました。

アップした写真はフロントが1年半位でリアが
1年くらい使った物です。

●リアタイヤ
 そんなに過激な走りをする訳ではありませんが
 限界に近づいています。
d0091646_1124099.jpg
d0091646_11241213.jpg


●フロントタイヤ
 ありゃりゃ・・・こりゃ終わりだな。
d0091646_1127283.jpg

[PR]

by cbr-250r | 2006-11-08 11:39 | バイク&ツーリング日記

カーナビの取り付け奮闘記

お母さんぐっぴ〜の車のカーナビを交換したときの話です。

お母さんぐっぴ〜の車には純正でBOSEのカーナビが付いて
いましたが故障してしまいました、
修理見積もりをした所結構掛かりそうです、それで
「どうせなら、新品に替えちゃえ!」・・と、言う事で交換して
しまいました、その時、カーナビ取り付け奮闘記を紹介します。

先ず女房とオート○◯クスへ行ってカーナビの物色からしましたが
女房はカロッツェリアのカーナビがお気に入りの様でした。
福沢諭吉さん22人前はちょっと痛かったですがそれを買って帰りました、

さて、先ず故障したBozeのカーナビの撤去ですが、これが大変です
MAZDA車はオーディオ装置盗難防止の為特殊な工具が無いと取り外し
出来ない様に設置されています、手持ちの工具ではどうしようも無く
MAZDAのディーラーへ行って特殊工具を借りそこで取り外しをやって
から、いよいよ自宅ガレージでカロッツェリアのカーナビ取り付け開始
です。

1・純正品はMAZDAサービスセンターで撤去して来ましたので
   いきなり新品のカーナビ取り付け状況からです。
   センターコンソール、ダッシュボード助手席は取り外しします。
d0091646_0542725.jpg


2・配線の取り回しを事前に想定して準備します。
d0091646_0561296.jpg


3・カーナビの場合、自車が停止中か走行中かチェックする為
   エンジンからのパルス信号をカーナビ本体に送らなくては
   ならない為その信号リード線を探さなくてはなりませんが、
   私は今迄カーナビが付いてるから直ぐ分かるだろうと・・
   タカをくくっていましたが、純正商品の為どこから信号を
   拾っているか調べる事が全く出来ません(大変な事になった!)

   悪戦苦闘する事2時間程・・遂に見つけました、助手席側
   ダッシュボードの下にどうやら、その配線が来てる様です。
d0091646_161191.jpg


4・ピンクのリード線を延ばした先にパルス信号線は来てました。
d0091646_175024.jpg


5・センターコンソールの中にサクっと引っぱり絶縁テープで
   固定します。
d0091646_19668.jpg


6・次はチューナーのフィルムアンテナの装着とGPS信号の
   センサーをダッシュボードの上に取り付けする配線をします。
d0091646_1113917.jpg


7・完成に近づいて来ました、だいぶ様になって来ました。
d0091646_113484.jpg


8・後はコンソールやダッシュボードの外装を組み付けて
   完成です、(中々かっちょええ〜のぉ)
d0091646_1143759.jpg


※ 取り付け後日談・・・・
    純正の場合も盗難防止がされていましたが、
   カーナビのメーカーを替えたため既製の盗難防止
   が使えなくなりました、そこで新たに細工を施す必要
   があります。
   ぐっぴ〜の場合「電子部品のショップ」で適当な部品を
   買って来てそれで盗難防止装置を作りました。
   ドロボーさんが、カーナビを盗む時リード線の切断順序を
   1本でも間違ったら自己保持装置が働いてバッテリーを
   外してもしばらくは警報が鳴り止まない様に回路を組ました。

   映画の世界で、テロリストが仕掛けた爆弾を解除する時
   リード線の切断順序を間違えた場合爆発してしまう・・・
   と、言うアレを応用しました。
   
[PR]

by cbr-250r | 2006-11-07 01:27 | その他の日記