チョイ悪おやじの「どぅちゅいむにぃ〜」


どぅちゅいむにぃ=ひとり言の事 「オジィになったらよくやるらしい」
by cbr-250r
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
きょこちゃん一番高いのを..
from 裏きょこ日記
ふわふわもちもち
from 裏きょこ日記
プレステ3-PS3予約
from プレステ3 PS3 価格 値..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧


沖縄・陶芸展を見て来たよ-(その1)

 きょうは友人達と一緒に浦添市美術館に
『全陶展・沖縄展』を見に行きました。

日本全国の作品が抜粋で展示されていました
一緒に行った友人の従兄弟の作品も出展されて
いるとの事でした。

掲載した写真はコンパクトデジカメで
絞り優先----F2.8〜F3.4
ISO---------100〜200
手持ち撮影(三脚なし)
以上で撮影しました、美術品なのでストロボが
使えませんでした。


1・美術館の庭で咲いていた「サンダンカ」
d0091646_2319426.jpg


2・
d0091646_23203615.jpg


3・シーサーのつがい
d0091646_2322869.jpg


4・
d0091646_23223460.jpg


5・
d0091646_23225641.jpg


6・沖縄の厨子
d0091646_2324718.jpg


7・
d0091646_23243081.jpg


8・
d0091646_23253993.jpg


9・
d0091646_23261439.jpg


10・この皿、直径50cm位でしたが絵に引きつけられました。
d0091646_23282320.jpg


11・皆さん「芭蕉の花」って知ってます?茎の根っこに小さいバナナが付いてます。
d0091646_23304142.jpg


12・浦添市立美術館
d0091646_23313857.jpg


 もっと面白い作品が有りましたが次回にアップします。
[PR]

by cbr-250r | 2006-09-27 23:42 | 写真を撮りに行こう

子供の頃のペットの思いで

現在グッピ〜ん家は犬を飼っています
結構アホな犬ですが、可愛い奴です。

娘の奴が生まれたばかりの子犬で貰って
来たんですが、例に漏れず世話係りはグッピ〜
になってしまっています。
中型犬ですが躾で家の中には入らない様に
教えて有ります。

昔・・・・・
グッピ〜が小学生の頃に戻りますが、その頃
飼っていた犬の話。
生まれた時からずっとグッピ〜が世話してた
ペットでした、あの頃は放し飼いが当たり前だった
なー、何時もグッピ〜にくっ付いて廻っていましたね。

で、ある日学校から帰って来たらペットのワンちゃんが
見えません、探しても居ないし翌日迄待っても帰って
来ないし・・・・不安になって母親に聞いても
言葉を濁すだけで曖昧な態度を取ってました。

真相が分かったのは数日立ってからです
実は親戚のオバサンがトンデモ無い事をしてました。

グッピ〜の母親に、
「あぁ〜犬はな、肝臓の薬だから内で食うから貰って行くよ」
なんと、母親の抵抗も空しく連れ去られてしまったそうです
数日悩んだ母親が打ち明けてくれました。
しかし、絶対に許せないのは・・・そこの親戚ん家も犬を
飼っているんです、
グッピ〜の犬を食べた理由が、
「自分ん家の犬は家族の一員で可哀想だから、グッピ〜が
 飼ってる犬を食っちまおう」

  ↑こんな情けない理由だったんです(-_-;)

怒り心頭に達したグッピ〜は勿論復讐を誓いました、
武器を作りその親戚の犬を殺す計画を立て何度も
テストをし、殺傷能力を確かめイザ実行・・・・

しかし・・矢を構えたグッピ〜をキョトンと見ながら
シッポを振ってる親戚のペットをどうしても殺す事が
出来ませんでした。

諦めて家に帰りずっと泣いてるグッピ〜を父親も母親も
タダ黙って見てるだけだったと記憶しています。
グッピ〜が物事を判断出来る思春期になってから父親から
そこの親戚のオバサン、オジサン夫婦の事を聞かされましたが
父親はグッピ〜の想像を超える扱いを受けていた様です。

父親の家族は両親と兄弟姉妹の6人家族だったそうですが
先の戦争で九州に疎開した父親と弟の2人だけが助かり
(すぐ後ろの疎開船、対馬丸は魚雷で沈没したとか)
沖縄に帰って来たときは一家全滅してたそうです。
で、その親戚に引き取られた父親と叔父の扱いがどれ程悲惨
だったか聞かされました。
戦争って家族の幸せを奪い、終わった後も不幸を背負わせるんですね。

ワンちゃんの話からだいぶズレてしまいましたが・・・
その親戚のオジサンは数年前無くなり、オバサンは白寿を目の前に
して現在も健在です。
昔は鬼の形相に見えたものですが、今は菩薩のような顔に近づいて
きてます、人間って不思議ですね。

二度と飼わない、と誓ったペットですが現在飼い初めて7年目に
なります、犬って何でこんなに可愛いんでしょうね。

※ グッピ〜ん家の愛犬「まっくす君」
d0091646_12454492.jpg

[PR]

by cbr-250r | 2006-09-27 04:02 | その他の日記

某ブログ(バレてるけど)のTさんに負けじと!

 今、「優しい時間」のブログを拝見して真っ赤な
彼岸花に感動しました。
沖縄にも咲くと思いますが滅多に見ません、

よっしゃ〜、勝負だぁ〜・・・と言いながら
撮って来た睡蓮と蓮の花をアップしまスタ・・・けど
どう見ても形勢は不利だな、
コンデジでは・・・いや!言い訳無用じゃ (>_<)

東南植物楽園で撮って来ました、海洋博記念公園でも
睡蓮ほか色んな花を撮りましたので何れアップしますね。

これからも、taboさんやjikomannteさん、tomoさんの
写真を参考に頑張るぞー。


d0091646_058361.jpg
d0091646_0585185.jpg
d0091646_059696.jpg
d0091646_0592037.jpg
d0091646_0593097.jpg
d0091646_0594412.jpg
d0091646_0595661.jpg

[PR]

by cbr-250r | 2006-09-26 01:00 | 写真を撮りに行こう

今帰仁村の花畑

今帰仁村へ花畑の写真を撮りに

昨日は友人 T 君と一緒に県北部の今帰仁村へ
花畑の撮影に行きました。・・・・・が、

土曜日の新聞では満開との紹介がされていました
が、実際行って見たら・・・なんとショボイ!
ショボ過ぎです。
畑への道を尋ねた人に言われていました
『今、見に行ってもそんなに咲いてないと思うよ』
ってね、

      ーーーーーーメモーーーーーーー

沖縄の方言名-----「クァン草」
●薬草として栽培されています、
 根と葉っぱを薬草として利用し
 花びらは漬け物の染色用として
 利用されて居るらしいです。
 ・和名は知りません・・・ m(-_-)m

d0091646_1323854.jpg
d0091646_1325429.jpg
d0091646_13398.jpg
d0091646_1332149.jpg

[PR]

by cbr-250r | 2006-09-25 13:03 | 写真を撮りに行こう

てんぷらを買いに

 きのう女房ととっても遠い所へ天ぷらを
買いに行きました。
久々にデートでもするべ、・・・のはずでしたが
結局てんぷらを買って帰っただけでした、
ここのてんぷら屋さん実は行列の出来る店
だったりします。

で、帰りに偶然竜巻を見たので慌ててカメラを
取り出しパチリ、と撮りましたが天気が悪く写りも
イマイチ。

1・てんぷら屋さんの向かいの漁港で撮ったサバニ
  (※.サバニ = 漁用の小舟って所かな)
d0091646_2154833.jpg


2・これが行列の出来る「てんぷら屋さん」
d0091646_2165021.jpg


3・竜巻の写真(糸満市名城付近にて)
d0091646_218176.jpg

d0091646_2181888.jpg


※ 追加記事・・・・
  >taboさんへ。
    下の画像がPC切り替え器を使ってWin 用の
    キーボードとマウス 1台で Mac・Winの両方を
    操作してる図です、Winと同じ操作が可能ですが
    taboさん所の i-Mac のOSは何でしょうか?

d0091646_2157694.jpg

[PR]

by cbr-250r | 2006-09-24 21:09 | その他の日記

サーバーを立ち上げしたよ。

 今日、やっとサーバーのネット接続に成功しました。

 前からローカルネットワーク内での稼働は何とか
やっていましたが、何しろヘタレですからルーターから
外部ネットワークへの接続が上手く行かず手こずって
いました。

自作の古〜いマシンでHDDが10Gのメチャクチャ
マシン速度の遅い代物です、
まー金が有ればMacの Xサーバーを買いたいけど
50万円近くするしな、オモチャにするには高過ぎ。

Linux-OS の Debian に Webサーバー用のApacheを
組んで使っています。

1・Linuxマシン と ターミナルでコマンド打ち込み用の Mac。
d0091646_5274658.jpg


2・自作のLinux サーバー
d0091646_5283550.jpg


3・で、これが完成したサーバー「グッピ〜の写真保管庫」
d0091646_5314274.jpg


 ※素人のグッピ〜がここ迄やるには結構大変でした
    もっともっと勉強せねばなりませんな〜
[PR]

by cbr-250r | 2006-09-23 05:35 | ぱそこんのお話

びっくり ! ド○キー

 先週の土曜日に友人のT君とカメラのキタムラに
今度買おうとしてるデジカメの偵察に行った時の
話・・・・。

T君はグッピ〜とは親子程年齢の離れた友人で
まだ25歳です、
その彼が土曜日に遊びに来ていたので「カメラのキタムラ」
に行くついでに写真撮って来よう、と出掛けた次第です

キタムラでのデジイチ偵察も終わり、写真撮りに行こうと
した時から雨が降り出してしまい、しゃーないから
飯でも食って来よう、、と言う事になりました。

キタムラのすぐ隣に東南アジアのスラム街の様な建物
が有ります、

T君・・・・・・(グッピ〜さん、そこで飯食って来ようぜー)

グッピ〜・・・(Tよ、あれ倒産してるぜ!荒れまくってるよ)

T君 ・・・・・・(いや、グッピ〜さん、あれね荒れてるんじゃ
         なく、あれが「売り」の店なんすよ)

グッピ〜・・・(げげっ、マジかよ。どう見ても倒産って思ったぜ)

と、言う訳で「びっくり ! ドン○ー」を知らないグッピ〜でした
でも、繁盛してるのか結構店のカウンター前で列作ってます
5分待ちでしたが入る事にしました、

そう言えば某ブログで R さんが言ってたな・・・・・・
 ●タワーの様にそびえ立つメニュー! 
  の割に出て来た食事が小っさい・・・って。●

メニューに書かれたハンバーガーの重さは
200g・ 300g ・400g って有るのにウェイトレスが
(ただ今ハンバーガーは150gのしか有りませんが宜しいでしょうか?)

ワシはともかく、身長が180cmも有る T 君には少な過ぎだろ。
T よ、とてもじゃ無いが足りんだろ・・・・(*_*;)
ワシ、皿の中のハンバーガーに、ビックリ,どんきー     でした。

d0091646_17491451.jpg
d0091646_17494290.jpg
d0091646_17495626.jpg


↓はカメラのキタムラ-北谷町店
d0091646_17504899.jpg


カメラですが色々見た結果、ブログでアドバイス頂いた
Ta○oさんお勧めのPENTAX - K10Dが発売されるのを
待つ事にしました。
[PR]

by cbr-250r | 2006-09-22 17:56 | 食いもんの話題

花の画像---2

 連貼りですが今回も花の画像です。

コンデジの画像ですからショボイですけど
ご覧下さい、

1・月桃(ゲットウ)の花
  (旧暦の行事にムーチーと言うのが有ります、内地の餅は臼と杵
   を使って作ると思いますが、沖縄の餅(ムーチー)は餅米を製粉
   し、この月桃の葉っぱで包んで蒸して作ります、月桃の香りが
   餅に移りイイ臭いがします。)
d0091646_1151963.jpg


2・パッションフルーツの実
 (花では有りませんがトロピカルフルーツです、ザクロの様に
  種の周りに甘酸っぱい果汁が詰まっています)
d0091646_1174261.jpg


3・ハイビスカス
  (むか〜しから沖縄に自生しているハイビスカスの一つです、
   在来種はまだ数種類有りますが最近よく見るのはこの種です
  ハイビスカスは方言名で「アカバナー」と言います
  和名では「仏桑花=ブッソウゲ」と言うと思います。)
d0091646_1243828.jpg


4・花名が分かりません m(-_-)m
  (多分、極楽鳥花の一種だと思います)
d0091646_127118.jpg


5・蘇鉄(そてつ)
  (雌花です、まん丸の中で実が成長します、昔の食料難の
   時代にコレを食べて中毒で死んだ人もいっぱい居るそうです
   どんなして毒抜きして食べたんだろう?
   雄花の写真は撮ってませんので機会を見て撮って来ます)
d0091646_1325214.jpg


6・翡翠カズラ
   (これは沖縄でも自生はしていません、外来の蘭の一種
    と思います、グッピ〜にも詳しい事は分かりません)
d0091646_13705.jpg

[PR]

by cbr-250r | 2006-09-22 01:38 | 写真を撮りに行こう

花の画像

 前に撮ってあった花の画像です、
最近忙しくて写真を撮りに行く時間も
中々無いので載せておきます。

23日の秋分の日は久々に時間が取れそう
なのでカメラを持って出掛けてみようかな、
ホントはツーリングでも行きたいけど、もたもた
してる内にバイク(隼)の車検が切れてしまい、
バイク屋さんに車で引き取りをお願いしてる所
です。

CBRかXLで出掛ける事も考えたけど久々に家族
サービスで一家でドライブなどもイイかな、と
思ってます。

 ●赤いハイビスカス
d0091646_22551829.jpg
d0091646_22553253.jpg


 ●黄色いハイビスカス
d0091646_22593036.jpg
d0091646_22594682.jpg


 ●ドラゴンフルーツの花
d0091646_2332118.jpg
d0091646_23527.jpg


 ●名前が分からない花
d0091646_23794.jpg


 ●ミツバチさんと花
d0091646_2374564.jpg


 ●サガリバナ
   (夜咲く花です、周りに芳香が漂います)
d0091646_238384.jpg
d0091646_2385239.jpg

[PR]

by cbr-250r | 2006-09-21 23:10 | 写真を撮りに行こう

ちょっとだけ、貼り貼り

 仕事の予定だったけど
今日は台風の後の後片付けで家にいるので
ちょっとだけ画像を貼っちゃいます。

ジェット機のおケツの画像とヘリの画像です
このヘリが沖縄国際大学に墜落したヘリと
同型の奴です、
側で見たらスッゲ〜大きいよ、こんなのが
待ちの中に落ちたら・・・ゾッとするね。

d0091646_11374748.jpg
d0091646_1138095.jpg
d0091646_11381227.jpg

[PR]

by cbr-250r | 2006-09-19 11:38 | その他の日記