チョイ悪おやじの「どぅちゅいむにぃ〜」


どぅちゅいむにぃ=ひとり言の事 「オジィになったらよくやるらしい」
by cbr-250r
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:写真を撮りに行こう( 17 )


今帰仁村の花畑

今帰仁村へ花畑の写真を撮りに

昨日は友人 T 君と一緒に県北部の今帰仁村へ
花畑の撮影に行きました。・・・・・が、

土曜日の新聞では満開との紹介がされていました
が、実際行って見たら・・・なんとショボイ!
ショボ過ぎです。
畑への道を尋ねた人に言われていました
『今、見に行ってもそんなに咲いてないと思うよ』
ってね、

      ーーーーーーメモーーーーーーー

沖縄の方言名-----「クァン草」
●薬草として栽培されています、
 根と葉っぱを薬草として利用し
 花びらは漬け物の染色用として
 利用されて居るらしいです。
 ・和名は知りません・・・ m(-_-)m

d0091646_1323854.jpg
d0091646_1325429.jpg
d0091646_13398.jpg
d0091646_1332149.jpg

[PR]

by cbr-250r | 2006-09-25 13:03 | 写真を撮りに行こう

花の画像---2

 連貼りですが今回も花の画像です。

コンデジの画像ですからショボイですけど
ご覧下さい、

1・月桃(ゲットウ)の花
  (旧暦の行事にムーチーと言うのが有ります、内地の餅は臼と杵
   を使って作ると思いますが、沖縄の餅(ムーチー)は餅米を製粉
   し、この月桃の葉っぱで包んで蒸して作ります、月桃の香りが
   餅に移りイイ臭いがします。)
d0091646_1151963.jpg


2・パッションフルーツの実
 (花では有りませんがトロピカルフルーツです、ザクロの様に
  種の周りに甘酸っぱい果汁が詰まっています)
d0091646_1174261.jpg


3・ハイビスカス
  (むか〜しから沖縄に自生しているハイビスカスの一つです、
   在来種はまだ数種類有りますが最近よく見るのはこの種です
  ハイビスカスは方言名で「アカバナー」と言います
  和名では「仏桑花=ブッソウゲ」と言うと思います。)
d0091646_1243828.jpg


4・花名が分かりません m(-_-)m
  (多分、極楽鳥花の一種だと思います)
d0091646_127118.jpg


5・蘇鉄(そてつ)
  (雌花です、まん丸の中で実が成長します、昔の食料難の
   時代にコレを食べて中毒で死んだ人もいっぱい居るそうです
   どんなして毒抜きして食べたんだろう?
   雄花の写真は撮ってませんので機会を見て撮って来ます)
d0091646_1325214.jpg


6・翡翠カズラ
   (これは沖縄でも自生はしていません、外来の蘭の一種
    と思います、グッピ〜にも詳しい事は分かりません)
d0091646_13705.jpg

[PR]

by cbr-250r | 2006-09-22 01:38 | 写真を撮りに行こう

花の画像

 前に撮ってあった花の画像です、
最近忙しくて写真を撮りに行く時間も
中々無いので載せておきます。

23日の秋分の日は久々に時間が取れそう
なのでカメラを持って出掛けてみようかな、
ホントはツーリングでも行きたいけど、もたもた
してる内にバイク(隼)の車検が切れてしまい、
バイク屋さんに車で引き取りをお願いしてる所
です。

CBRかXLで出掛ける事も考えたけど久々に家族
サービスで一家でドライブなどもイイかな、と
思ってます。

 ●赤いハイビスカス
d0091646_22551829.jpg
d0091646_22553253.jpg


 ●黄色いハイビスカス
d0091646_22593036.jpg
d0091646_22594682.jpg


 ●ドラゴンフルーツの花
d0091646_2332118.jpg
d0091646_23527.jpg


 ●名前が分からない花
d0091646_23794.jpg


 ●ミツバチさんと花
d0091646_2374564.jpg


 ●サガリバナ
   (夜咲く花です、周りに芳香が漂います)
d0091646_238384.jpg
d0091646_2385239.jpg

[PR]

by cbr-250r | 2006-09-21 23:10 | 写真を撮りに行こう

琉球ガラス

 琉球ガラス工場へ遊びに行ったときの写真です

 琉球ガラスは第2次大戦後の沖縄に駐留軍(今の
人に駐留軍って言っても分からんだろうな〜、ワシら
の様なジジぃでもそんな呼び方しなかったもんな、
要するに在沖米軍と思えば良いかと・・・)
が持ち込んだ物資の飲料水の瓶をリサイクルして始まった
比較的新しい文化の様です。
(間違ってる所が有るかも知れんから文献読んでね)

色とりどりで奇麗ですが比較的熱に弱く熱湯を注いだら
割れてしまいます、
で・・何故か赤い色が高い!昔なら赤い原料が少なかった
とか・・理由が有るかも知れんが現代の原料供給事情から
考えて赤の製品だけ高いのがワシは納得出来ん!

と、言いつつ・・・ワシも家で使っとります。

d0091646_15584494.jpg
d0091646_15585981.jpg
d0091646_15591031.jpg
d0091646_15592113.jpg
d0091646_1634795.jpg
d0091646_164535.jpg
d0091646_1641763.jpg

[PR]

by cbr-250r | 2006-09-12 15:59 | 写真を撮りに行こう

中城(なかぐすく)城趾公園

 南国の画像です、
今回は、沖縄本島中部地区の世界遺産「琉球遺跡群」
の一つ中城城趾公園に行ってました。
沖縄の伝統文化「組踊」の主人公にもなった悲劇の武将
の城跡です。

※画像のサイズは1200×900ピクセルです
 表示に多少時間が掛かるかも知れません。
d0091646_15384415.jpg
d0091646_1539084.jpg
d0091646_15392122.jpg
d0091646_15402123.jpg
d0091646_15403487.jpg

[PR]

by cbr-250r | 2006-09-12 15:42 | 写真を撮りに行こう

国営沖縄記念公園(海洋博記念公園)

今夜の写真は沖縄記念公園のドリームセンターです

 ここの公園は入場料は出ませんが施設では有料の所が有ります、
有名な「美ら海水族館」は高過ぎです、ワシらボンビーは中々
入れません、
で、熱帯ドリームセンターは多少安いのでそこで蘭とか熱帯植物
の写真を撮って来ました。

d0091646_2161225.jpg
d0091646_2163698.jpg
d0091646_2171641.jpg
d0091646_2173536.jpg


 下の写真はカカオの実です、
太い幹にニョキって実ってる
なんて不思議です。

d0091646_21114682.jpg


 またまた例によって食べ物画像です、
これは、ツーリングに行った時は必ず
立ち寄る○×食堂の『もやしソバ』です

★注意★・・・・
 このソバは、本当は「肉ソバ」って
言います、メニューにもちゃんと、その
通り書いてあります。
 だけど、ツーリング仲間の間では
「もやしソバ」で通っています。
味はピリッと辛みの効いた美味々ソバ
です、



d0091646_2121174.jpg

[PR]

by cbr-250r | 2006-09-10 21:23 | 写真を撮りに行こう

サイケ調のうし

中部某市に有る○×楽園の’うし’

 ワシは写真を撮りに行くのも結構好きなのである、
今回の写真はじゃな、本島中部の某市にある植物楽園の
中で見た’うし’じゃ。

南国らしくただの牛じゃなく、原色ギラギラがこれ又オモロい
この日は、実は『 蓮祭り 』などと銘打ったイベントが開催されていて
それの写真を撮って来るのが目的じゃった訳だが・・・・・・
あっちこっちで蓮の花が咲き乱れてるのを予想して行ったのが
マズかった。

蓮の花が3〜4つ咲いちょるだけで後は睡蓮の花があっちこっちで
チラホラ・・・・・・・
入場料も700円出たし、 もうちょい頑張って見所を提供して
欲しかったのぉ〜。

まぁ、欲張ってもなんだが実は・・・入場料の中に何処でも使える
コインとかが有ってじゃな、施設の中の店でペットボトルの飲み物
とアイスクリームを食えた訳だから、そうまんざら高過ぎって訳じゃ
ないだろな、うん。

で、話が長くなってしもうたが 「牛」 の写真でも見てくれ、
蓮の花やら、その他の花の写真は次回にでも貼り貼りするつもり
じゃ。

d0091646_1131888.jpgd0091646_1133967.jpgd0091646_1145972.jpgd0091646_1151229.jpg
[PR]

by cbr-250r | 2006-09-09 01:15 | 写真を撮りに行こう