チョイ悪おやじの「どぅちゅいむにぃ〜」


どぅちゅいむにぃ=ひとり言の事 「オジィになったらよくやるらしい」
by cbr-250r
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
きょこちゃん一番高いのを..
from 裏きょこ日記
ふわふわもちもち
from 裏きょこ日記
プレステ3-PS3予約
from プレステ3 PS3 価格 値..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:バイク&ツーリング日記( 22 )


久々のバイク運転。

 最近は体の調子もぐんと良くなり痛みの無い人生がこれ程バラ色だったとは・・
を満喫しています。
10月からは仕事量もグンと増やし頑張っているこの頃です。

 昨日、数ヶ月ぶりにGSX隼の運転をしました。
近くの給油所までですがやはり少し緊張しました、今回は転倒でカウリングなど
だいぶダメージを受けましたが、事故の修理自体は自分で修復した事も有り
大した出費ではなかったのですが(5万円くらい)
以前から気になっていたエンジン始動時のスターター周りからの異音・・・。

故障が広がらない様ショップに修理を依頼していましたが、なんと・・・!
「スターターモーター、ギヤ類、クラッチギヤ、」等々で12万円以上の
修理代が掛かってしまいました。
リヤタイヤの交換も同時に行いましたので総額15万円近くの臨時出費となって
しまいました。

しかし、今回の修理のついでに総合的なメンテナンス(エンジン、インジェクション)
など実施してもらったお陰で新車時のパワーとフィーリングが戻った様な気が
します。

 これから寒くなる季節に向けて色々体調にも気を付けながら早くバイクの
運転の勘を取り戻して行きたいと思っています。

写真----1
 復活した隼出発前のショットです。
d0091646_1491993.jpg


写真----2
 同じく隼、コンディション最高になって帰って来ました。
d0091646_14102819.jpg


写真----3
 新品に交換したリアタイヤ周り、3万円ちょいです。
d0091646_14113579.jpg


写真----4
 沖縄県中部、座喜味城趾(昨日行って来ました)
d0091646_1412527.jpg


写真----5
 同じく座喜味城趾
d0091646_1414130.jpg


写真----6
 城趾内の国土地理院の測量起点に置かれたお金
 (日本人ってこんなの好きなんだろうね)
d0091646_14155740.jpg


写真----7
 昔(第二次大戦前)サトウキビを絞って砂糖を作る機会の一部だそうです
 ウマに引かせて圧搾してたらしい・・。
d0091646_1418243.jpg

[PR]

by cbr-250r | 2007-10-10 14:19 | バイク&ツーリング日記

ブログの休業中

 只今、ブログを休業中です。

 バイクで事故ってしまいました、
 目の前のコーナーで転倒したバイクを見て状況から先にもっと
 ヒドいクラッシュが有ると判断し、回避行動を取ったのですが
 間に合いませんでした。
 事故車に突っ込む事は避けましたがガードレールに接触し転倒して
 しまいました。

 怪我もバイクの損傷もステップギリギリまで寝かし込んだコーナリング
 にしては軽く済みましたが、まだまだタイピングはキツい状態です
 しばらく更新をオヤスミします。
 
[PR]

by cbr-250r | 2007-06-25 00:25 | バイク&ツーリング日記

ぐっぴ〜ツーリングへ行く・・の巻

 GWを利用して帰省した弟ですが、
昨年帰って来た時、初めてワシのバイク(隼)を
試乗してから大型の魅力に目覚めた様です。

で、東京に帰ってから仕事の合間を見て大型自動二輪
の免許を取得した様で、今年の帰省は隼に乗るのを
楽しみにしていた様でした。

家にはCBR250RとXL250Sが有りますが、CBRの方は
最近乗る機会が中々無かった為、自賠責を切らせて
いるのに気が付き、XLの方では隼に付いて行くのが
キツそうです。

それで、友人からゼファー400を急遽借りて
来たのですが・・・・・・。

写真 I・・ツーリング出発前に燃料補給
d0091646_140162.jpg


写真 II・・ゼファーの走行で少しスピードを上げると違和感が
   あるのでガレージに戻りもう一度点検を実地しました。
d0091646_143581.jpg


写真 III・・すると、ガ〜〜ン!
   重大なトラブル発見、これでは車体とタイヤが
   まっすぐにならないはずです。
  (右と左のカーラーのメモリ位置が狂っていました)
d0091646_148323.jpg



これではスイングアームを交換しない限りどうする事も
出来ません、急遽XL250S骨董品オフロードで行く事に
しました。

以下は日を改めてツーリング行った時の写真です。
d0091646_1524854.jpg

d0091646_1531386.jpg

d0091646_15334100.jpg

d0091646_154711.jpg

d0091646_1543297.jpg

d0091646_1545189.jpg



写真-X・・・伊計島大橋
d0091646_213644.jpg


写真-XI・・・那覇空港の着陸する旅客機
      (瀬長島より撮影)
d0091646_232372.jpg

[PR]

by cbr-250r | 2007-05-10 02:09 | バイク&ツーリング日記

GWツーリング計画(あくまでも計画)

 怪我をしてからバイクから遠ざかって
はや6ヶ月。
リハビリが進んでGSX隼でも近場なら何とか乗れる
様になりましたが、
遠出はやった事が有りませんでした。

そこで・・体の回復も大分進んで来ましたので
1300CCの隼では少し不安が有りますが
400CCか250CCのバイクで遠出ツーリング
をGW中に決行しようと密かに企んでいるので
アリマス!

しかし・・・女房殿が許してくれるで有ろうか!
その辺がネックになってる訳ではアリマスが
あの手この手を総動員して説き伏せなければ
始まらないのである。

何しろ我が家では「最高権力者」全権を掌握して
いる将軍様&大統領みたいなもんである!

根回し計画、その1・・・・
  肩モミ券の発行or皿洗い券の発行及び洗濯券とか
  所謂ゴマスリぐっずの発行。

計画その2・・・・
 ひたすらゴマを擂りまくる、日頃口が裂けても言えない
 スタイルを褒めまくる。
 (これは返って反感を買う恐れ有り・・)

計画その3・・・
 大出血覚悟でLVマークのバックとかで釣る、んで持って
 返す刀で有無を言わさず承服させる。

 いや・・そんな金が有ったらバイクの更なるカスタムを・・
 (^_^;)

「何行ってんだよ、ぐっぴぃ〜」
「GWとっくに突入してんだぜ!今頃根回しかよ〜」
「おせぇ〜じゃん!無理じゃん!」

などと仰りたい気持ちは,良くわかりますが・・・・・

はぁ〜、ワシって小心者なのよね。前から思ってたけど
言えんかっただけの話なんよ。(ぽつり・・・)
d0091646_1153368.jpg

こう言うロードスポーツで颯爽と行きたい所では有るが
右手のリハビリがこの手のバイクの運転に耐えられるか心配。
(手前の250cc CBR250Rなら何とかなるかも知れないが
 先ず、1300CCの隼は無理かも知れんな)

d0091646_119672.jpg

Kawasaki ゼファー400・・・
間を取ってこの排気量で勝負に掛けるか!



d0091646_1223474.jpg

昨年、弟とツーリングに行った時のワシの写真
(年寄りじゃん・・って言わないで。お願いだから渋いって言ってね)



d0091646_1381478.jpg

隼に乗ってるワシの写真(弟撮影)


以上・・・・今日はツーリング計画ネタでした。
[PR]

by cbr-250r | 2007-05-01 01:50 | バイク&ツーリング日記

久々のバイクネタ。

最近、怪我によるリハビリ中でバイクに乗れない日々が
続いていましたが、頑張っていた事も有り何とか250CC
程度のバイクは普通に乗れる迄回復して来ました。

若干右手に後遺症が残ってるものの大型バイクの隼も1時間
程度でしたら乗れる迄に回復して来ました。

初夏の到来でツーリングシーズンもやって来ます
(沖縄は年中シーズンでは有りますけど・・・)
早く辺戸岬やヤンバルへの遠出のツーリングが出来る様更に
リハビリ頑張らないとなりませんね。

最近は下の250ccのバイクを乗る事が圧倒的に多くなって
しまいました。
d0091646_1484819.jpg

d0091646_149747.jpg


リハビリの為、近距離で乗りながら体を慣らしていますが
早く長距離で隼ツーリング出来る様になりたいです
(しかし、入院中担当医から車椅子も覚悟はして欲しい・・)
と言われた頃に比べると自分でも超人的なリハビリ回復と
思います。
d0091646_14121511.jpg

d0091646_14123350.jpg

d0091646_14124843.jpg


右手の方は、車のハンドル(ステアリング)を回すより
バイクのハンドルを操作する方が未だ楽です。
[PR]

by cbr-250r | 2007-04-26 14:16 | バイク&ツーリング日記

ばいくバカ全開!

今日はネットから拾った画像を無断で載せちゃって
申し訳無いけど。

世の中ワシみたいに「バイク馬鹿」全開の奴って
結構おるんじゃろーな(^_^;)

1・ワシね、この画像見て思いっきり笑うてしまった。
d0091646_10375381.jpg

※パクリ画像です、作者の方ゴメンネ

2・でね、次いでにこんなバイク有ったら冬も何のその!
d0091646_10392645.jpg

※パクリ画像です、作者の方ゴメンネ・・その2
今日はくだらん話でした、
[PR]

by cbr-250r | 2007-03-23 10:51 | バイク&ツーリング日記

久々のツーリング

最近休日は家族サービスでドライブとか
食事とか行っていたので長い間隼に乗る
機会が有りませんでした。

あまり長く乗らないとバイクの感覚も忘れ
そうでしたので今日は少しツーリングに
行って来ました。
用事とかでチョコチョコと250ccの
バイクに乗ってはいましたが、流石に
久々に1300ccもあるバイクを乗るのは
キツかったです、もうリハビリ状態でした。

●金武町の大川(水が湧いてる所)
d0091646_1924713.jpg


d0091646_1925493.jpg


●宜野座村漢那ダム
d0091646_1928710.jpg

d0091646_19282891.jpg


11月ですから少しは寒いだろうと思っていたのですが
暑くて大変でした、特に隼のラジエーターから放出
される熱は半端では有りません、冬はヒーター代わり
で良いのですがね。
[PR]

by cbr-250r | 2006-11-13 19:32 | バイク&ツーリング日記

バイクの維持費

ばいくネタ、が続きますが・・・・

最近、バイクの車検を通しましたが、そこで今日は
バイクの維持費の話です。

今回の隼の車検では以下の様な出費でした、
1・通常の車検整備と法定費用・・・
  3万円余り

2・エンジンオイル交換・・・・・・
  1万円(WAKO'Sの少し高い奴)

3・リアブレーキSW故障の為SW交換
  8000円位
 ●SWに付いては又次にブログで紹介しますが・・
  (リアブレーキSWについてはバックステップと
   セットになってる油圧式です、社外品)

※車検費用の合計は¥5万2千円でした。
 タイヤも交換したかったのですが今回は小遣い不足
 で見送りましたが12月のボーナスで交換しないと
 なりませんね(限界に来ています)

そこで、今回はタイヤの話をしたいと思います。

現在使ってるタイヤはダンロップのD-208シリーズですが、
フロント&リアの2本で5万5千円くらいです、

もう少し、長持ちするのを付けたいなー、と思うのですが
命あっての物種です、
それに、バイク屋さんから言われましたが・・・スリップ等
によりコケた時低く見て左側で20万円前後・・・
マフラーの付いてる右側にコケてしまった場合は40〜50万円
は覚悟しないとならないよ〜、、、って言われました。

何箇所かカスタムしてありますが、
(カスタム箇所に付いては何時か書きます)
特にマフラーに関しては27〜8万円もするのでボンビー
なワシとしては死んでもコケる訳には行きません。
近場のチョイ乗り用に使ってるHONDAのCBR250のタイヤが
前後2本で2万5千円弱で交換出来る事を考えたら・・
比較する事自体間違ってる様な気もしますがね。

前置きが長くなってしまいましたが「隼」のタイヤ
そろそろ限界です、スリップサインが出て来るのは
目の前って感じです、
今月車検を通しましたがタイヤに関しては微妙でした
「12月のボーナスで替えるから大目にみてね」なんて
言って通して貰いました。

アップした写真はフロントが1年半位でリアが
1年くらい使った物です。

●リアタイヤ
 そんなに過激な走りをする訳ではありませんが
 限界に近づいています。
d0091646_1124099.jpg
d0091646_11241213.jpg


●フロントタイヤ
 ありゃりゃ・・・こりゃ終わりだな。
d0091646_1127283.jpg

[PR]

by cbr-250r | 2006-11-08 11:39 | バイク&ツーリング日記

ブサ子ちゃんの燃料ポンプ清掃記

今年の夏の話ですが・・・・・
ブサ子ちゃんに乗ってヤンバルをツーリング
してた時、時速×××Km/hで走ってる時に
いきなりエンジン停止・・ビツクリしました。
リアタイヤのトルクでエンジン回しても直ぐ
止まります、
それからは信号待ち、渋滞の低速走行・・
もう、とっても乗りにくかったです。

帰りにバイク屋さんで応急処置して貰ってから
家に帰ってから早速ブサ子ちゃんをバラし
燃料ポンプの点検をした所、なんと
ゴミ・ごみ・塵・・・ネットから情報を拾って
分解掃除をしました。

バイク屋さんに話したらね、
「それだけバラしたんだったらシール、パッキン類
 も交換すれば良かったのに」
なんて言われてサ、次回はシール類を買ってから分解
する事にしました。 おわり!
 ==========================

1・取り外した燃料ポンプ、注意点として
  隼はタンクからポンプへの燃料ホースにストレートに
  繋がっていますのでホースを外す前にガソリンは全て
  抜き取って置きましょう。
d0091646_22171622.jpg

d0091646_22173239.jpg


2・この、ポンプとインジェクションの他にもう一つ
  接続口があるので注意しましょうね。
d0091646_2219798.jpg


3・燃料ポンプを分解した所・・・
  小さなパーツ類をなくさない様気を付けましょう。
d0091646_22205981.jpg

d0091646_22212699.jpg


4・モーターを外して中を見た所、ゴミが見えます
  次にポンプを点検清掃するときはタンクとポンプの
  間のホースにコック付きのフィルターを付けようかと
  考えています。
d0091646_2224426.jpg


5・ここにも、とっても小さいアミアミのフィルターが
  付いてますので無くさない様に気を付けましょう。
d0091646_22254095.jpg


6・ポンプの取り付け方も載せようと思ったけど
  写真撮りながらするのはメンドーだからヤメ!
  おわり・・・・・(^0^)
d0091646_22275425.jpg

[PR]

by cbr-250r | 2006-11-04 22:30 | バイク&ツーリング日記

友人 C・C のバイク

 ワシのダチにCと言う奴がおるんじゃがの、
コイツの乗ってるバイクだけど1600CCのアメリカンタイプ
最近オイラの事務所でマフラーをネット購入したけど
取り付け完了したとの事で自慢しにきやがった!(バシッ)
SP忠雄のマフラーなんだけど音すご過ぎ(オメー、芯抜いたんじゃねーか?)
V型と直4の違いは有るとは言えワシの隼より300CC多いだけで
すっげ〜迫力の音を出しやがる。

ワシら程の年寄りになるとハヤブーなんて乗ってる奴は異端児の方で大体が
皆アメリカンに乗っておる、

画像は C のバイク YAMAHA Roadster 1600

d0091646_13183682.jpg
d0091646_13184910.jpg
d0091646_1319237.jpg
d0091646_13194054.jpg
d0091646_13243766.jpg
d0091646_13244888.jpg

[PR]

by cbr-250r | 2006-09-11 13:20 | バイク&ツーリング日記