人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョイ悪おやじの「どぅちゅいむにぃ〜」


どぅちゅいむにぃ=ひとり言の事 「オジィになったらよくやるらしい」
by cbr-250r
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パソコンの故障


 この前パソコンが使用中にいきなり壊れてしまいました

 突然モニターが真っ黒ケになってしまった(*_*;)
 (メインで使ってるMac-PCの方)
OS自体は正常に作動してるようである、
んで、分解して調べてみたんですがグラフィックボードの
故障では無いかと思っていました、

Macは既にインテルG5の時代でワシのPower PC-G4は少々
時代遅れでホントはそろそろG5に変えたいな〜、と思っても
最近かね使い過ぎて小遣い使い果たしているし、余裕も無いしな。

2〜3日放置してその間Win-XPを使ってたんです、でも
日常使うソフトやアプリはほとんどMacに入ってるので
使い慣れてないWin-XPでの作業は何かと大変なんですな

んで、週末に友人のT君が遊びに来た時、二人であーでも無い、
こーでも無いと調べている内、T君が・・・

「ぐっぴ〜さん、これ本体じゃ無くディスプレーが
 逝ってるんとちゃう?」
と、言って来た・・・・

まぁ、モニターだったら4〜5万円でそこそこの奴が買える
だろうしホッとした訳でありますな。

と、言う事で、、
このままではしばらくパソコンが使えなくなると困るのでT君が
側に有るLinuxマシンを最新のOSにして色々と設定してくれました。

後しばらく、新しいディスプレーを買って来るまでは、
PCチェンジャーと言うのを使って1台のディスプレーにMacとLinuxの
2台のパソコンを接続し、モニター切り替えで使用出来る様にしました。

パソコンの故障_d0091646_2105677.jpg
左がT君が最新のOSに更新してくれたLinuxマシン
右は今回問題のトレブルを起こしたMac PC


パソコンの故障_d0091646_2163017.jpg
これがCorega製のPC Changer(笑)


パソコンの故障_d0091646_2185238.jpg
Mac OS「 Leopard 」のデスクトップ

パソコンの故障_d0091646_2212082.jpg
こんな感じです。


パソコンの故障_d0091646_2221295.jpg
こっちがLinux 「 ubuntu 」のデスクトップ画像

MacとWinやLinux系はキーボードの配列と言うか操作が若干違います
上手な人は1台のキーボードで上手くタイピング出来ると思うけど
ワシは別々に使っています。

早く新しいディスプレイモニターを買って来たいなぁ〜。
             

by cbr-250r | 2008-07-07 02:41 | ぱそこんのお話
<< 久しぶりの日記 沖縄は梅雨明け >>