チョイ悪おやじの「どぅちゅいむにぃ〜」


どぅちゅいむにぃ=ひとり言の事 「オジィになったらよくやるらしい」
by cbr-250r
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バイクの維持費

ばいくネタ、が続きますが・・・・

最近、バイクの車検を通しましたが、そこで今日は
バイクの維持費の話です。

今回の隼の車検では以下の様な出費でした、
1・通常の車検整備と法定費用・・・
  3万円余り

2・エンジンオイル交換・・・・・・
  1万円(WAKO'Sの少し高い奴)

3・リアブレーキSW故障の為SW交換
  8000円位
 ●SWに付いては又次にブログで紹介しますが・・
  (リアブレーキSWについてはバックステップと
   セットになってる油圧式です、社外品)

※車検費用の合計は¥5万2千円でした。
 タイヤも交換したかったのですが今回は小遣い不足
 で見送りましたが12月のボーナスで交換しないと
 なりませんね(限界に来ています)

そこで、今回はタイヤの話をしたいと思います。

現在使ってるタイヤはダンロップのD-208シリーズですが、
フロント&リアの2本で5万5千円くらいです、

もう少し、長持ちするのを付けたいなー、と思うのですが
命あっての物種です、
それに、バイク屋さんから言われましたが・・・スリップ等
によりコケた時低く見て左側で20万円前後・・・
マフラーの付いてる右側にコケてしまった場合は40〜50万円
は覚悟しないとならないよ〜、、、って言われました。

何箇所かカスタムしてありますが、
(カスタム箇所に付いては何時か書きます)
特にマフラーに関しては27〜8万円もするのでボンビー
なワシとしては死んでもコケる訳には行きません。
近場のチョイ乗り用に使ってるHONDAのCBR250のタイヤが
前後2本で2万5千円弱で交換出来る事を考えたら・・
比較する事自体間違ってる様な気もしますがね。

前置きが長くなってしまいましたが「隼」のタイヤ
そろそろ限界です、スリップサインが出て来るのは
目の前って感じです、
今月車検を通しましたがタイヤに関しては微妙でした
「12月のボーナスで替えるから大目にみてね」なんて
言って通して貰いました。

アップした写真はフロントが1年半位でリアが
1年くらい使った物です。

●リアタイヤ
 そんなに過激な走りをする訳ではありませんが
 限界に近づいています。
d0091646_1124099.jpg
d0091646_11241213.jpg


●フロントタイヤ
 ありゃりゃ・・・こりゃ終わりだな。
d0091646_1127283.jpg

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by cbr-250r | 2006-11-08 11:39 | バイク&ツーリング日記
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