チョイ悪おやじの「どぅちゅいむにぃ〜」


どぅちゅいむにぃ=ひとり言の事 「オジィになったらよくやるらしい」
by cbr-250r
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
きょこちゃん一番高いのを..
from 裏きょこ日記
ふわふわもちもち
from 裏きょこ日記
プレステ3-PS3予約
from プレステ3 PS3 価格 値..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

子供の頃のペットの思いで

現在グッピ〜ん家は犬を飼っています
結構アホな犬ですが、可愛い奴です。

娘の奴が生まれたばかりの子犬で貰って
来たんですが、例に漏れず世話係りはグッピ〜
になってしまっています。
中型犬ですが躾で家の中には入らない様に
教えて有ります。

昔・・・・・
グッピ〜が小学生の頃に戻りますが、その頃
飼っていた犬の話。
生まれた時からずっとグッピ〜が世話してた
ペットでした、あの頃は放し飼いが当たり前だった
なー、何時もグッピ〜にくっ付いて廻っていましたね。

で、ある日学校から帰って来たらペットのワンちゃんが
見えません、探しても居ないし翌日迄待っても帰って
来ないし・・・・不安になって母親に聞いても
言葉を濁すだけで曖昧な態度を取ってました。

真相が分かったのは数日立ってからです
実は親戚のオバサンがトンデモ無い事をしてました。

グッピ〜の母親に、
「あぁ〜犬はな、肝臓の薬だから内で食うから貰って行くよ」
なんと、母親の抵抗も空しく連れ去られてしまったそうです
数日悩んだ母親が打ち明けてくれました。
しかし、絶対に許せないのは・・・そこの親戚ん家も犬を
飼っているんです、
グッピ〜の犬を食べた理由が、
「自分ん家の犬は家族の一員で可哀想だから、グッピ〜が
 飼ってる犬を食っちまおう」

  ↑こんな情けない理由だったんです(-_-;)

怒り心頭に達したグッピ〜は勿論復讐を誓いました、
武器を作りその親戚の犬を殺す計画を立て何度も
テストをし、殺傷能力を確かめイザ実行・・・・

しかし・・矢を構えたグッピ〜をキョトンと見ながら
シッポを振ってる親戚のペットをどうしても殺す事が
出来ませんでした。

諦めて家に帰りずっと泣いてるグッピ〜を父親も母親も
タダ黙って見てるだけだったと記憶しています。
グッピ〜が物事を判断出来る思春期になってから父親から
そこの親戚のオバサン、オジサン夫婦の事を聞かされましたが
父親はグッピ〜の想像を超える扱いを受けていた様です。

父親の家族は両親と兄弟姉妹の6人家族だったそうですが
先の戦争で九州に疎開した父親と弟の2人だけが助かり
(すぐ後ろの疎開船、対馬丸は魚雷で沈没したとか)
沖縄に帰って来たときは一家全滅してたそうです。
で、その親戚に引き取られた父親と叔父の扱いがどれ程悲惨
だったか聞かされました。
戦争って家族の幸せを奪い、終わった後も不幸を背負わせるんですね。

ワンちゃんの話からだいぶズレてしまいましたが・・・
その親戚のオジサンは数年前無くなり、オバサンは白寿を目の前に
して現在も健在です。
昔は鬼の形相に見えたものですが、今は菩薩のような顔に近づいて
きてます、人間って不思議ですね。

二度と飼わない、と誓ったペットですが現在飼い初めて7年目に
なります、犬って何でこんなに可愛いんでしょうね。

※ グッピ〜ん家の愛犬「まっくす君」
d0091646_12454492.jpg

[PR]

by cbr-250r | 2006-09-27 04:02 | その他の日記
<< 沖縄・陶芸展を見て来たよ-(その1) 某ブログ(バレてるけど)のTさ... >>