チョイ悪おやじの「どぅちゅいむにぃ〜」


どぅちゅいむにぃ=ひとり言の事 「オジィになったらよくやるらしい」
by cbr-250r
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
きょこちゃん一番高いのを..
from 裏きょこ日記
ふわふわもちもち
from 裏きょこ日記
プレステ3-PS3予約
from プレステ3 PS3 価格 値..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

たまにはゆっくり音楽を・・・・

 今時、音楽はCDで聞くのが当たり前になった、
場所も取らないし、取り扱いが何と言っても簡単である
しかし・・・
今夜はレコードを聞いて見た、少しパチパチ雑音が鳴ってから
音楽が流れて来る、
CDは確かにクリアな澄んだ音が出ると思う、しかしワシらの世代には
やはりレコードの音楽がしっくり来る。

CDって人間の耳で聞き取れない低音部と高音部は最初から記録されて
ないらしい・・聞こえなくとも何故か違和感が有る。
それが現在でもレコードファンが無くならない原因かも知れないな、

昔、ステレオアンプなんてワシらに簡単に買える代物では無かった、そりゃー
廉価版のアンプなら手が届くのも有った、でも音響製品程値段の差が品質に
直結してる製品は他に余り無いと思う、現在でも下は数万円から上は1000万円を
遥かに超える装置も有るようだし・・・

で、ぐっぴ〜がボンビー学生の頃は「買えなきゃ自作してしまえ」の口であった
無論、半導体じゃない、『真空管』って奴である。
最近の若い連中は真空管なんて言葉も知らないだろうなー、そう言えば
秋葉原って手が有ったな、今でこそ「オタク御用達し」のイメージが有るけど
最近は秋葉原の事情もどうなってるかな〜

2A3ペアで10万円以上もするらしいし、ぐっぴ〜がガキの頃はその辺に
石ころみたいにゴロゴロしておったんじゃがの、世の中変わりすぎてしまった。
当時は3極管なんて使わず思いっきり高出力を狙ってMT5極管など使って
おったなー。
友達の奴でPP無帰還なぞ組んで一発で出力管を焼いたのが居ったのー

と、昔の若かりし頃を思い出しながらレコードを聞いているぐっぴ〜です、
今日聞いてる曲はスタイリスティックスの
「愛がすべて」「フロームザマウンティン」などです、しかし・・・
ボンビーなぐっぴ〜は日頃はレコード針をケチってCDなぞ聞いてる
軟弱な奴なので有ります。

d0091646_3343667.jpg
d0091646_3345179.jpg

[PR]

by cbr-250r | 2006-09-14 03:37 | その他の日記
<< デジタル1眼が欲しい ぐっぴ〜爺やの恋愛考 >>